ハワイ島①ワイピオ渓谷・アカカの滝


年末年始はハワイ島にいました。
ハワイというと日本人が多いイメージがあるのですが、
ハワイ島は田舎なので人が少なくのんびり過ごせました。

ハワイ島のコナ空港に着くと
暖かく 大地からエネルギーが強く
風はゆっくりと サラサラーっと流されていきました。


ハワイ島で楽しみにしていた1つが

ワイピオ渓谷。

以前にテレビで見てからというもの
ずっと気になり、調べてみたら
マナ(霊力)によってハワイの人を守らる
神聖なる場所だとか。
渓谷には、滝があり、今もタロイモを作ったりして人が住んでいるそうです。




それからホノカアという
道を走りながら


もう一つ行きたかった場所。
アカカの滝です。

気持ち良い勢いのある滝で
マイナスイオンをたっぷり浴びました。

そこからハイキングコースがありました。

ハワイの木々に囲まれながら
自然の空気を吸いながらの散歩。
気持ち良かったです。