ご質問Q&A

皆さんからの質問をまとめてみました。
他にも分からないことがありましたらご遠慮なく聞いて下さいね。>>質問フォーム

Q ヨガに初めて参加します。持ち物や服装のことを教えてください
A 持ち物は楽な服装です。 他にヨガマット又は少し大きめのバスタオルを使います。
途中で咽が渇く方は飲み物をお持ち下さい。
服装は 体が動きやすいヨガパンツやジャージなど伸びる素材の方がやりやすいです。
教室の中は冷暖房がきいていますので、上着や靴下など暖かくできるものがあると便利です。

Q 体が硬くてうまく出来ません。ヨガに向いていないのでしょうか?
A いいえ。ヨガは体が硬い人ほど向いています。
何故なら体が硬い人は、ポーズをするごとに体に痛みが生じますから、体に意識が向けやすく、体のちょっとした変化に感じやすくなります。体の柔らかい人に比べ硬い人の方がヨガの効果があらわれやすくなります。体が少しずつ柔らかくなっていく過程で、気持ちよさを感じられるのも体の硬い人ならでわの特権です。体が硬くてラッキーですよ。

Q ヨガをやると痩せますか?
A 痩せる方と、痩せない方がいます。
無駄な脂肪や贅肉はとれますが、 必要な筋肉は付いてきます。
贅肉と筋肉では同じ量の場合筋肉が重くなります。太ったわけでもなく体重は増えます。
その方それぞれのバランスの良い体型があるので何とも言えません。
しかし、お腹が空いていないのに食べてしまう方は、ヨガをすることで心を落ち着かせます。そうすると段々と体が必要としている分の食事しかしなくなりますから、 ダイエットに理想的な環境を作りながら自然と痩せていく方もいます。

Q 普段運動をしていないのですが大丈夫ですか
A はい。大丈夫ですヨガは普段運動していない方でも大丈夫です。 どなたでも参加できるようなプログラムになっています、レッスン時には、自分の身体の状態に合わせて痛いと感じる手前で止めておいてください。 無理のない範囲でゆっくりとトライすることが大事です。 1回だけのレッスンも可能ですか Aはい。可能です。ご予約頂ければその都度1回のレッスンが行えます。ご都合によって、クラスを選んでご参加ください。

Q 宗教に関係していますか
A 宗教色は全くございません。ほんのりスピリチュアルなことと、精神的な事を大切にしています。瞑想(メディテーション)など自分を癒し、自分を調べるといったアプローチをしていますが、宗教団体との関係はありませんのでご安心ください。又、販売行為などは一切しておりません。

Q 施設について、駐車場 やシャワーがありますか
A 専用の駐車場はありませんので近くの有料駐車場になります。 
シャワーはついていますが、ご利用頂けません。ホットヨガのような汗を出しながら行うヨーガではございませんのでご了承ください。