大好きなことはありますか(遺伝子との関係性)



昨日、新月のやり方をブログにUPしましたら、
多数のお問い合わせがありました。
こうして、メールを頂くと、読んでもらえているんだな~と、うれしくなります。

その中で
「イメージできないので何をお願いしていいのか分かりません」
というご意見を頂きました。

最初のうちは、なれていないのでイメージというのは難しいかもしれませんが
やっていくうちにできるようになっていきます。

そのヒントとして。
まず、自分の “楽しいと思うこと” を思い浮かべていきます。
心が自然とワクワクしたり、思わず顔がにやにゃとなるようなことです。

例えば
 ・自然の中にいるとき。
 ・お花やお庭のお手入れをしているとき。
 ・体を動かしたりスポーツをしているとき。
 ・家族とゆっくりすごしているとき。

などなど
頭では考えないで自然に心からウキウキするようなことを思い浮かべます。

みなさんはどんなことが 楽しい と感じますか?
なにか浮かんできますでしょうか。

そして、その浮かんできた楽しいことを、
実行してみましょう。
頭で思い浮かべるだけでなくやってみるのです。

大好きなことを1年間続けると、
「Rb」 「p53」 という2つの眠っていた遺伝子がONになりやすくなる。
と、遺伝子学者に聞いたことがあります。

「Rb」 は、自分を愛す遺伝子
「p53」 は、人を愛す遺伝子

どちらも自分が大好きなことをしているときに発現するようです。

そしてこの2つの遺伝子は、癌抑制遺伝子と言われていて
癌になりにくいDNAなのだそうです。

好きなことをして、眠っていた遺伝子を目覚めさせることで
健康にかつ楽しく過ごせるので一石二鳥ですよね。

心から大好きなこと初めてみませんか。